スタッフTakakoです。
ここ数年、酵素ドリンクが人気です。ドラッグストアやスーパーなどでも見かけることが多くなりましたね。とても簡単に手に入るようになりました。
“ファスティング用” や”健康のため”と飲んでみたけど、”効果が感じられなかった”という声もチラホラ。
そこで購入の際に気をつけるポイントを紹介します。
①無添加であること
原材料のラベルを見ましょう。ファスティングや健康のために酵素ドリンクを選ぶなら、原材料名が野菜、果物のみ書いてあるものを選ぶと間違いがないでしょう。
②原液濃度が高いこと
原液の中に有用菌が多く入っていれば期待できる効果も違ってきます。製造過程で大量に水が使われていたり、原液濃度が1%でも酵素ドリンクと呼んでいるケースもあり。原液濃度は最低でも90%以上あるものにしましょう。
③製法と発酵環境を知ること
酵素ドリンクは発酵のさせ方や製法によって、有用菌の数が大きく異なります。例えば”自然発酵”と”人工培養酵母菌”とでは数十倍と違ってきます。またどのような容器で発酵させたのかも重要です。
主に木樽、ステンレス、ポリタンク、陶器で発酵されられますが、天然微生物が棲みついた伝統的な樽”ヒノキ樽”による自然発酵が良いでしょう。
当院で取り扱っているエステプロラボ ”ハーブザイム®️113グランプロ”シリーズのものは安心してお選びください。
更に詳しくお知りになりたい方はファスティングカウンセラーのスタッフAsuka&Takakoから説明させていただきます。
参照:一般社団法人 内面美容医学財団IBMF