湖西市吉美 あん摩・マッサージ・鍼灸・訪問リハビリマッサージ



左の肘が痛いと思っていたら…


 

スタッフのTakakoです。

このブログやInstagram、Facebookの投稿をしているのは直美さんではなく、Takakoです。

 

たまに直美さんが投稿する時もありますが、基本Takakoです。

 

私は国家資格である鍼師、灸師、あん摩マッサージ指圧師ではありません。

かずさん、直美さんはもちろん これらの国家資格があります。

 

直美さんが患者さんを施術している時、近くで見たり、話していることが聞こえますが、経穴(ツボ)の名称や◯◯筋、◯◯骨いう言葉が飛び交います。

 

私が最近覚えたものは烏口突起

“うこうとっき”と読みます。

簡単にいうと肩のあたりにある重要な骨です。

 

 

私は最近、左腕を背中に回すと肘の辺りに痛みがあります。右腕は痛みなし。

 

私は右利きなので左腕は動きが少なく関節可動域が狭いのは素人ながら感じていました。

 

この左肘の痛みを和らげるために自分でストレッチ、マッサージする方法を直美さんに聞いてみました。

 

ココを掴んで肩をクルクル回して

次はここを掴んでクルクル回して

最後に腕を後ろに引いて”烏口突起”のあたりをコリコリと触れます

 

 

左腕を背中に再度回してみると…

 

 

なんということでしょう

 

 

痛みが和らぎ、左腕がスムーズに動きました。

 

左肘が痛みの原因だと思っていたけど違っていました。

 

これって素人の私からしたら全くわからないこと。さすがプロだな!って思う瞬間でした。

 

美容鍼の時、顔と頭にも鍼を打ちます。

顔と頭は繋がっているから……と教えてもらいました。

 

肩回りを緩めることによって肘の痛みが消えたのは、肩と肘は繋がっているから。

 

そういうことか!なんとなくわかった気がする。

 

マッサージにいらっしゃる患者さんも、ほぼ私と同じで痛みの原因がわからないと思います。

 

肩が痛い、腰が痛いとマッサージにいらっしゃる方は、是非かずさん、直美さんに”自分でできるストレッチ”などを聞いてみてください。

 

その方に合った方法を教えてくれます。

 

マッサージしてもらうことは幸せな時間ではありますが、是非ご自分でも体を動かしてみてください。

 

必ず体は変わってきます。

 

 

by Takako


PAGE TOP